SSブログ
ムカデ防除 ブログトップ
前の5件 | -

7月14日 [ムカデ防除]

今日は朝から早出をして、静岡県『伊豆の国市』まで、宮ちゃんとヒゲッチが向ってくれました。 3年連続での訪問と言う事も有り、スッカリ慣れては居るものの、やはり遠いかな?(笑) ま~ぁ 天気も良くドライブ日和だったんじゃないでしょうか![手(チョキ)] 早速の施主様からお礼の連絡を頂きました。感謝ですね~。

こちらの施主様宅は、3年前にムカデ反しのSCキーパーを取り付けさせて頂いたお客様です。建物の裏側が法面に成ってて、市が管理しているものの、荒れ放題の感じで、ムカデにとっては天国の様な場所です・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]   毎年ムカデに悩んで居られた施主様がHPをご覧に成り、お問合わせ頂き弊社でSCキーパを取り付け、毎年管理させて頂いてます。

5.JPG 4.JPG 3.JPG

収まりの良いSCキーパー(ムカデ反し)は、セキスイの家でも違和感が有りません。玄関ポーチ等粉剤を撒けない様な場所にはピッタシですな~。建物の裏方向から侵入し易いので、裏面や側面は基礎立ち上がり部分にも粉剤・粒剤を撒いて、2重のロックオンですね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]これで安心。       今回は、ムカデ防除のメンテナンスと同時にシロアリ予防工事を行いました。

本日、よっ様は同行しませんでしたが、早々にお礼の電話を頂き、ありがとうございました。


3月31日 [ムカデ防除]

あれれ~本当に早いもので3月もお終い・・・。明日から新年度ですね! よっ様が高校を卒業し、3月の中旬に新しい会社へ入社したのは確か、18日頃だった様な・・・。 入社して2週間程は研修期間として、会社の事やら雑学を色々と学びましたね! 寮には男性新入社員4人で、2人1部屋で住んでいました。懐かしいな~。  その頃、まさか、よっ様自分で会社経営するとは夢にも思いませんでした。 あの頃のメンバーとは全くと言って良いほど連絡を取り合っていないな~。 多治見市から来てた加藤。尾鷲市から来てた上岡。飛騨古川から来てた谷口。みんな今なにしてるんだろうな?

さて、月末の本日はムカデ防除のメンテナンスを行いました。本日メンテナンスした2軒ともSCキーパーを取り付けてるお家で、環境的にはメチャンコ悪い条件下での使用です。 何にせよ2軒共お隣や裏側が雑木林に成っていて、絶対的の侵入が危ぶまれる環境下に有ります。 今年で4年目に成りますが、SCキーパーを取り付け更に外周の薬剤処理のお陰で、殆ど室内では見かけなく成った様で、ヤレヤレですな~。

              1.JPG

各務原市川島町S様宅 倉庫の中で死んでたムカデは大小合わせて15匹[がく~(落胆した顔)]中々のもんでしょう!これが室内に侵入しようものなら、大変な事に成って居たでしょう[手(チョキ)]

2.JPG
こちらも各務原市川島町のB様宅の裏側 竹藪がここまでせり出してるので・・・・[がく~(落胆した顔)]笹が堆積した竹の根本はムカデの絶好の棲家に成っています・・こんな環境下でもSCキーパーなら頼もしい[手(チョキ)]
4.JPG 5.JPG 3.JPG
サンルームの有るテラスにも頻繁に侵入して来る[もうやだ~(悲しい顔)]  との事でしたから、テラスの上には水溶性薬剤を散布し、テラス外周はSCキーパーが取り付けて有ります。外周には粉剤と粒剤を併用してここでも2重の防御対策を講じる事で、侵入をぐ~んと減らす事が出来ます。

10月16日 [ムカデ防除]

朝一番で、昨日点検したスズメバチを2件[パンチ][雷]して 午後一番にスタッフと待ち合わせをして、ムカデ防除作業を行いました。薬剤処理は2通りで、水溶性薬剤と粉剤を使用して防除作業を行いましたが、この時期は交尾相手を求めて徘徊をします。  実は交尾を行ったオスは、一緒にメスと一生を添い遂げるのでは無く・・・やり逃げ(笑) 翌年メスは1匹で卵を生み、大切に抱きかかえて孵化させます。子育てはメスが単独で行い、単独で餌を捕獲できる様になるまで、けなげに育成するそうです。ムカデを1匹見かけたら、対でもう1匹居る!と言うのは夫婦では無く、親子の関係が濃厚です。

その後、ネズミの現地調査を行い本日終了 これから またまたお通夜に行って来ます!

 3.JPG 2.JPG 1.JPG

貯水池横のポンプ小屋の外壁に作成していたキイロスズメバチ 巣の色が幾分か緑掛かっています[わーい(嬉しい顔)]池のほとりの樹木にはコケが生えて居るので、恐らくこの樹皮を齧って巣造りをしたのでしょう。巣そのものは、いつの無く厚く覆われています。直ぐ横が池なので湿気が入り込まない様に幾重にもしたのでしょうか?[ひらめき]


7月3日 [ムカデ防除]

ムカデ防除用SCキーパ取付も見通しが立ったので、よっ様は出張から戻りました[わーい(嬉しい顔)] とても施工が困難な状態のお家なので、難儀をしてますが、明日一日有れば完了出来ると、宮ちゃんと、パンチヒゲッチが頼もしい事を言ってくれるので、安心して帰路につきました。  今日は、昼食時にティッシュBOXをコンクリート土間の上に置きっぱなしにして、食事に出かけてしまいました。 帰って来ると、な・な・な~んと[がく~(落胆した顔)]ティッシュが散乱してるではないですか! その昔、子供がハイハイし始めた頃、な~んか静かだな~[ひらめき]って見に行くと 笑った子供の周りにティッシュが散乱[ふらふら] あの光景ですよ! 頭上で『ばかぁ~バカァ~』の鳴き声・・・・[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)] 恐るべしカラス。 関西地方も夕方からは雨・・雨降りの高速道路を大型トラックがバンバン高速で走り抜けます・・・先日の青切符依頼少々大人しいよっ様は100kでトコトコ無事帰って来ました。

 4.JPG 5.JPG 6.JPG

神戸のムカデは逃げ足が早い![ふらふら] 本日の収穫6匹 最長は18㎝マダマダだね! 基礎外周は凹凸が多くまた、出角・入角の連続・・・障害物多し[もうやだ~(悲しい顔)] 

 7.JPG 9.JPG 8.JPG

基礎外周は、よっ様の見積もりでは、130m 実際は140m分を使用していました[もうやだ~(悲しい顔)]  

   10.JPG 11.JPG

 


7月2日 [ムカデ防除]

本日は神戸よりの書き込みです。 ムカデ防除用SCキーパー取付に、は~るばる来たぜ♪西宮~[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)] 岐阜のムカデの名産地より、兵庫県までムカデ退治にやってきています[手(チョキ)] 梅雨時の非常に怪しい天候なのに、急がなくっちゃ!と言う事で日程を先に決めてしまっていましたが、幸いにも、昨日までの梅雨空は、な~んとなく南の方にっ下がってくれた様で、ひとまず作業は順調に進んでます。高台からは、神戸の町並みが見え景観としては最高の場所ですが、裏やまからムカデが頻繁にやって来るそうです・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、ここ神戸近郊は山の上に家が多いので、坂道ばかりです。さらにS字カーブと変則三差路、おまけに一方通行やらで、カーナビが無ければ絶対に迷子に成りそうですね[ふらふら] 改めてカーナビのありがたみを実感しています[わーい(嬉しい顔)]  

  1.JPG 2.JPG 3.JPG

庭からは神戸市内が見渡せる環境です!裏山から侵入するムカデをSTOPさせるSCキーパの取付

 

出張なんでゆっくりしたいところですが、先日1ヶ月点検したカラス防除の現場報告書を未だ作成して無くて・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 本日、先方より[電話]が有り 『7日に会議が有りますので、それまでにはお願します!』と言う事で、空いた時間を利用してもう一仕事頑張ります。[手(チョキ)]

 


前の5件 | - ムカデ防除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。