So-net無料ブログ作成
旅立ち ブログトップ

.2月25日(新たな出発) [旅立ち]

今年高校を卒業する我が家の次女が、卒業式を待たずして、留学の為に出発して行きました。

あっと言う間の18年だったな~[もうやだ~(悲しい顔)] 

セントレアで飛び立つ飛行機を見送りましたが、ヤッパ残る方が寒しさを感じてしまいます。

何かのテレビCMで有りましたが、 高校生の娘さんを朝軽トラで学校まで送って行くCMです。

我が家の次女も3年間、毎日毎日 25分の道のりを駅まで送りました。 が、最後の言葉は無かったな~(笑)

ま~元気にやってくれれば良いんだが、体温が低いのと、お腹が弱いのが心配です。

一回りも二回りも成長して、また戻って来るのを楽しみにしてます。


1月29日 [旅立ち]

今日、母を旅立たせた。 

祭壇は真っ白な花で埋め尽くされ、多くの方に見送られ、立派に旅立ちをした。祭壇のみならず、ホールの壁も花で埋め尽くされる程、沢山の方にお花を頂きました。 旅立ちの前、棺の中は花で埋め尽くされ、とてもとても綺麗に整われた。まるで、お楽しみの旅行にでも出る様に、笑い顔で薄らと化粧をして頂き、少し赤目の口紅をさして貰っていた。

1.JPG

子柄な母だが働き者で、晩年まで針仕事をしていた。兄夫婦と暮らしながら、3人姉妹の孫を育て上げ、正月には、子供6人孫11人に囲まれ嬉しそうに写真を撮るのご恒例だった。来年の正月はひ孫を抱くはずだったのに残念だ。

久しぶりに遠くの親戚の人が集い、兄夫婦・姉夫婦・よっ様夫婦と3家族 孫達も従兄会をするほど気の合う中が良いのに驚いていた様だ これは全て母が残してくれた宝だ! 絆!これがキーワードだ!大切にしたい母の形見だ。


旅立ち ブログトップ