SSブログ
シロアリ調査 ブログトップ
前の5件 | -

2月28日(畳したのシロアリ被害) [シロアリ調査]

春を前に少しづつシロアリが活動を始めてます。
畳に違和感を感じられた、お客様からの調査依頼が入り、点検に伺いました。

35657565-EBE6-459A-971F-4FD0716FAE6A.jpeg

早速畳を上げて、床下点検をしようとすると床板や畳裏側に、蟻土が付いてます。

B74AE1E2-C2D1-424D-9026-E325DA2C9D9A.jpeg

よ〜く見ると何やらもそもそ動いて居ます。
数は少ないですが、シロアリが活動を始めて居ます。
寒の冷え込みがすっかり無くなここ数年、シロアリは冬眠をせず密かに年中食害範囲を広げている様です
099A6CBC-D4FE-4B0C-AF3F-B5DFC3B322EC.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

3月20日(しろあり被害甚大) [シロアリ調査]

今日は床下調査

シロアリの被害が結構ひどく、根太掛けはボロボロ状態 これはもう床を張り替えして直さなければ成りませんね!

20.jpg

一旦何気なく見える トイレの根太掛け 

材質は米松ですね!

22.jpg

手を掛けて見ると 簡単に崩れます

23.jpg

完全の剥がれ落ちてしまいます。根太は宙吊り状態で、床板が相持ち状態で生き延びてる感じですね。


11月4日(床下調査) [シロアリ調査]

本日は床下調査に向かいました。

以前しろあり被害に遭われ、駆除工事をされたそうですが、かれこれ20年を経過したそうです。

今回、浴室のリフォームに合わせ、しろありの駆除・予防工事を行いたい! とのご依頼でした。

リフォーム前に床下のチェックを行い、浴室以外にも万一補修しなければいけない所が有れば一緒に直そうと言う事です。

3.jpg

床下には建築時の廃材が散乱したままです。

2.jpg

床下の土壌はこの時期にしては、珍しいほど湿気を含んでます。

1.jpg

床下の土壌が沈んでのか?束石と束柱の間に隙間が出来てしまいました。

 


5月23日 [シロアリ調査]

よっ様の会社の近くに有る高速道路のPAには、施設が併設して有ります。高速道路のPAに車を置いて、そのままふらっとお風呂に入れる様に成っています。

本日は、そのお風呂屋さんに行ってきました。 良い湯だったよ~! じゃなく シロアリ調査に行ってきました。 

担当者にお話しを聞きましたが、どうやら 入浴にやって来たお客様から、『木がシロアリに食害されてますよ! 』と、言った感じで教えて頂いたとの事でした。 

調査を進めると、シロアリの食害の跡は確認されませんが、トビイロケアリが侵入してて、腐り掛った木部へ侵入しています。木と木との繋ぎ目に、簡単な木片を詰めて蟻道の様にしているので、一瞬『アレ!シロアリかな?』とも思えますが、しっかり調査すると、トビイロケアリが構築した封鎖物でした。

3.JPG
デッキ部分と浴槽部分はガラス入りの格子戸で仕切られていますが、
土台が入っています・・・考えられない造りです・・・・。
1.JPG   2.JPG
洗い場の石床横には木材で造作がしてあります。既に腐りやシバンムシの様な害虫が加害しています。これは対策を講じるのも大変です・・・薬剤は常に湿気に晒されるので、効力は直ぐに無くなってしまうから。これは、チョット対策にも色々考えなければ成りませんね~。

5月18日 [シロアリ調査]

本日も昨日に引き続き、シロアリ調査

DSCF8234.JPG
2棟有るお蔵に内一つをを改装して事務所にして使用されています。
DSCF8243.JPG
中も綺麗リフォームされていますが、羽アリが柱の上部や梁から群飛しています。
奥さまは数年前から気には成っていたようですが、
今回の様に大量に室内に出て終ったので、
とうとう心配になったご主人さまからご依頼が有りました。
床下の高さはほとんど有りません・・・・
柱の外側には分厚い土壁が待っています・・・
こりゃ困ったもんですわ~。
でも、何とか納めます!お任せ下さい。

前の5件 | - シロアリ調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。