SSブログ

5月23日 [シロアリ調査]

よっ様の会社の近くに有る高速道路のPAには、施設が併設して有ります。高速道路のPAに車を置いて、そのままふらっとお風呂に入れる様に成っています。

本日は、そのお風呂屋さんに行ってきました。 良い湯だったよ~! じゃなく シロアリ調査に行ってきました。 

担当者にお話しを聞きましたが、どうやら 入浴にやって来たお客様から、『木がシロアリに食害されてますよ! 』と、言った感じで教えて頂いたとの事でした。 

調査を進めると、シロアリの食害の跡は確認されませんが、トビイロケアリが侵入してて、腐り掛った木部へ侵入しています。木と木との繋ぎ目に、簡単な木片を詰めて蟻道の様にしているので、一瞬『アレ!シロアリかな?』とも思えますが、しっかり調査すると、トビイロケアリが構築した封鎖物でした。

3.JPG
デッキ部分と浴槽部分はガラス入りの格子戸で仕切られていますが、
土台が入っています・・・考えられない造りです・・・・。
1.JPG   2.JPG
洗い場の石床横には木材で造作がしてあります。既に腐りやシバンムシの様な害虫が加害しています。これは対策を講じるのも大変です・・・薬剤は常に湿気に晒されるので、効力は直ぐに無くなってしまうから。これは、チョット対策にも色々考えなければ成りませんね~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月20日5月24日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。