SSブログ

6月7日 [ミツバチ駆除]

本日はミツバチ駆除を行いました。 最初は巣がどこに有るのか分からない為に苦労しました。 板張りの壁で節穴を利用して出入りしてるので、壁の中か?1階の天井裏か・・・ 先ずは出入口近辺の壁を剥がして探します。

12.JPG  11.JPG

横一列剥がしてやっとこさ見つけました。2階の窓下 間柱と間柱の間を利用して巣造してます。
8.JPG  9.JPG
          目一杯 所狭しとハチハチハチ[がく~(落胆した顔)] 巣を撤去した状態がこれ!
10.JPG
こちらの施主様は昨年もミツバチが出入りしてて、室内へ何度も入って来るので、業者に駆除を依頼されたそうです。しかし、業者は節穴から薬剤を吹き込み、穴をパテで埋めて完了したそうです。季節は冬に成り、当然行動は沈静化するので、駆除出来たものと安心されてたそうですが、[がく~(落胆した顔)]また今年もハチが・・・・[ちっ(怒った顔)]
よっ様の出番と成りました。これで安心ですね~[手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bouncingwatermellon

駆除された蜂はどうされるんですか?最近養蜂に興味を持ちまして、できれば譲ってほしなと思います。
by bouncingwatermellon (2011-06-12 22:22) 

よっさま

コメントありがとうございます。

壁面内のミツバッチの場合、女王蜂を捕まえて別にすることは、非常に難しく、結局巣と共に一気に袋の中へと落っこちてしまいます。袋に落とした鉢はほとんど死滅してしまいます。

ミツバチを飼育する場合は、分峰したハチ球を上手に巣箱に移す事で可能ですが、今年は分峰での処理依頼がほとんどなく、問い合わせも数件のみ。結局様子を見てまたTELをする!からTELはございませんね~。

やはりミツバチの数が減っているのでしょう!。
by よっさま (2011-06-15 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月6日6月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。