SSブログ

5月12日 [シロアリ調査]

連日雨が続きます[もうやだ~(悲しい顔)]ホンマニ嫌に成ってしまいます。 昨日はハードな一日で、ブログも書き込み出来ませんでしたね~帰宅も午前様に成ってしまい、さすがに腰痛も重なりしんどかったな~。

本日は、シロアリの調査を行って来ましたが、調査に伺ったお家は築100年以上だとか・・・。奥様が(上品な婆ちゃん)嫁いて来られるずいぶん以前から建っていたそうナ。 歴史を感ずるお家でしたね!

昔のお家ですから、土台はグリ石の上に寝転ばせ、柱を立て、田の字のごとく玄関左側には8畳の和室が4部屋あるタイプで、以前はここで『お蚕様』を飼育していたそうです。

11.JPG
素焼きのカメを利用した暖房用の囲炉裏
1.JPG 13.JPG
束柱を通り、蟻道を大引きへと構築しています。隙間を調整する為に後から入れたクサビにも蟻道が付いています。 一部交換された束石には 大きな大きな青大将の脱け殻・・[ちっ(怒った顔)] こ~んな大きな青大将に床下で遭遇した折りには、よっ様倒れ込みな(笑)
明日こそ晴れて欲しいな~[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ] 仕事が滞る(憤慨) 参るな~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月10日5月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。