SSブログ

2月26日 [ミツバチ巣箱]

何だか慌ただしく疲れた一日でした~[もうやだ~(悲しい顔)]。 真央ちゃんのフリーも見なければイケナし・・点検もしなければ成らないし ハラハラドキドキの一日だったわさ! 午前中は何とか持ちこたえてくれるだろ~っと期待してた天候も、無情にも裏切られ雨の中でのモグラ防除の調査に成りました。 畑や黒土部分を掘り返す位成らば、施主様も我慢してる様ですが、白砕石を敷き詰めた庭を掘り返されて黒土と白石がマダラ状になるのが、気になるとの事ですね。前回点検したお家もそうでした。 さてさて、駆除と成るとそれなりに対策を考えないとイケませんね~[ふらふら] 良い方法を提案いたします。

よっ様が自宅から事務所へ出勤する途中に通過する道路の温度計が、今朝は13℃を示してました。ホンマニここ数日は、暖かいですね~[わーい(嬉しい顔)] 日曜日に確認したミツバチも元気に飛び回ってたので、巣箱をもう一つ新調しなければと、暇な時間を見つけてはミツバチ用の巣箱作りをしてまして、ついに完成[手(チョキ)] 今回は、日々の巣作りを観察出来る様にと点検窓をこしらえて、新バージョンに挑戦しました。後は、春先にうまく分巣してくれるの待ちます。

4.JPG
大枠はこんな感じ
8.JPG
内部は巣作り後、蜂蜜を採取し易いようにと渡り木をこしらえてみました
7.JPG
アクリル坂を点検口部分に取り付け、内部を観察出来るようにして見ました
5.JPG
掃除がし易いようにと、スライド式の底板を作成
6.JPG
春の分巣を待つか?近所に蜂玉ができたらラッキー[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]なんだわな~ 早く来いコイ!春ちゃん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月25日2月27日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。