SSブログ

2月21日 [2月のミツバチ]

今日は本当に良い天気になりました[わーい(嬉しい顔)] 三寒四温とはこれからの季語なんでしようね! 本日の好天に誘われて、裏山で飼育中のミツバチを観察すると[がく~(落胆した顔)] おお~活発に飛び回っています! いやいや、春はしっかり近付いてますな~。 昨年は、蜜の採取も中々出来なくて(忙しくて採取の時期を逃した巣箱が有ります)、それでも、合計で6キロほど蜜を採取して、瓶詰めしたのを、近所の人や知人におすそ分けをしましたが、中々の好評でした。 今年はもう少し巣箱を増やし、観察し易い様に工夫しようともくろんでます[手(チョキ)] 都会でも最近は養蜂をされる方が増えたとか?確かに街の緑化が進み、この時期では田舎より、都会の方が花が多いのも確かですね!

さてさて、裏山のミツバチ達 少ない花を探しながらもせっせと蜜や花粉を集めていますよ~。本日は動画もUPしました。

http://www.youtube.com/watch?v=mAkT2KCqanw

 1.JPG 2.JPG 3.JPG

本来の出入り口が作成して有るのですが、板の隙間からも出入りをするミツバチ 採取する花が違うので、黄色い花粉や白い花粉など様々ですね~。普段は中々見れない、ミツバチのアップも[カメラ]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月20日2月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。