SSブログ

9月19日 [スズメバチ駆除]

青天の本日は、二男の運動会が開催されました。 年々減少する生徒数と共に競技の内容も変化していきますね。 父兄が参加する競技はすっかり無くなり、よっ様の小学生時代は、まるで町の祭りごとの様に、町民も参加しながらの競技が有った様な気がします。  次男は春先から一輪車に練習に取り組み、一輪車を使っての演技を披露してくれました。お楽しみの昼食は児童と共に体育館に移動して、家庭毎に食事を取りましたが、長女が名古屋で育った頃は、親とは別々に教室で食べて居た様な気がします。生徒数も多かったし、親が参加しない家庭も有ったからの配慮だと思います。

運動家を終えて、スズメバチの駆除依頼が入っていたので、出かけて駆除して来ました。 床下に出入りするモンスズメバチですが、この時期 働きバチの数が大幅に増えていて、近寄るだけでもかなりビクビクもんですね[ふらふら]  床下への出入りは、基礎に取り付けてある換気孔からで、朝夕に小学生が通学するので、もしもの事が有ってからではいけないかからと、連休中に処理をして欲しいとの事で早速駆除してきました。

 3.JPG 4.JPG 5.JPG

基礎換気孔で待ち構える門番のスズメバチ。 ここへ行き成りスプレーを噴出させると、門番が飛び出して、オシッコの様な液体をまき散らすと、巣穴からは一気にハチが飛び出して攻撃を始めます。駆除をする場合は、門番を怒らせない様に一気に片付けます[手(チョキ)] 先日は失敗しましたが・・・[ちっ(怒った顔)] 本日は、攻撃的なモンスズメバチですが、スマートに[パンチ][手(チョキ)] よっ様の完全勝利[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月18日9月20日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。