So-net無料ブログ作成
スズメバチ駆除 ブログトップ
前の5件 | -

7月18日(天井裏のキイロスズメバチ) [スズメバチ駆除]

今日も朝一でスズメバチ駆除。

天井裏に巣作りしてる事は間違い無いのですが、どこからも確認出来ません。

経験値を最大限生かし、廊下の和天井を開口しての駆除作業ですが、見事にビンゴー[手(チョキ)]?〓

                      FA6F854E-25B2-4E40-8958-27A7790B96FB.jpeg

キイロスズメバチの巣は、バレーボール程に成長しています。

                       AF8FF6A3-5132-4A65-B95F-0CC48D4FEC41.jpeg

撤去後の重量感は重い(思い出す)ギッシリと幼虫とサナギが詰まってます。

                        A3C9BE64-CD84-43F6-8B87-81B86241F43F.jpeg

昨年は、この時点で天井裏の気温が昼間は60℃位で、夜間も30℃以上あったと思われます。

だから、多くのスズメバチが女王もろとも死滅してしまったのでし

夕方からは、高速道路下のコガタスズメバチ駆除 どんどん増えそうです。ての駆除作業となります。

nice!(0)  コメント(0) 

7月13日(下呂市でスズメバチ駆除) [スズメバチ駆除]

昨年に比べ、スズメバチ駆除依頼が多く成ってます。

昨年、この時期には既に梅雨明けしてましたが、梅雨明け以降の高温と局地的な大雨で、上手く成長出来なかったのでしょう。

今日は、下呂市金山町へ出掛けてのキイロスズメバチ駆除です。

数年前にもスズメバチ駆除で訪問した、施主様宅ですが、今回は、妻側の一番高い場所に巣作りしてるとの事で、LINEで写メ送信してもらいました。[がまん顔](gasp!)

スライダーの梯子が届きそうに無い感じで、高車も(侵入禁止)侵入不可。

万全を期して、くしに向かいましたが、幸いに何とかスライダーの梯子での作業が出来たので、やれやれです。?

未だ未だ巣が小さい内に駆除作業が出来て、女王もシッカリGET(!)これでもう安心して頂けます。

施主様自ら(撮影)にご協力下さり、作業風景がアップ出来ます[手(チョキ)]? ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

B8A0CFF3-7F8A-43E4-9DD6-DAA138B8AC17.jpeg

スライダーの梯子でギリギリの高さです

84C4C513-10B7-4B34-BCB9-BD79D7ABECBF.jpeg

キイロスズメバチの第一陣は働きバチに羽化しましたが、

まだ蛹は出来て無いのでこれからどんどん増えるところでした。

BE5EBCE1-3646-43DE-8FEC-FC847FE3C1A3.jpeg

女王バチを退治出来ればOK 見事にGET!

nice!(1)  コメント(0) 

8月16日(キイロスズメバチの引っ越し) [スズメバチ駆除]

夏季休暇明けの本日はスズメバチ駆除からスタートです。

1.JPG

先日まで天井裏に巣作りして居たキイロスズメバチが暑さのせいか?

北側の軒下に急遽移動して、あっと言う間に巣作りして居ました。

2.JPG

働きバチがたくさんいるので巣作りは一気に進みます

3.JPG

新しい巣は幼虫とサナギで羽化した後の形跡は有りませんでした。

やはり天井裏が高温なので引っ越しをししたのでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

5月23日(コガタスズメバチ) [スズメバチ駆除]

本日のミッションはスズメバチ駆除作業です。

先日、キイロスズメバチが軒天井の中へ侵入を繰り返して居たので、コウモリ対策と同時に駆除をしましたが、天井裏は確認して居ません。

女王を粘着トラップで捕獲して、その後スズメバチが通うか?観察しましたが、一向にとびかく気配の無いので、女王が1匹で巣作りを始めた状況です。


本日は、小型スズメバチ駆除です。

IMG_5436[1].JPG

造り初めのコガタスズメバチの巣

IMG_5434[1].JPG

徳利をひっくり返した状態は、女王1匹で巣作りと子育て中の証拠

IMG_5437[1].JPG

中には卵を10個程産み付けていました。


9月30日(和天井開口してスズメバチ駆除) [スズメバチ駆除]

連日、スズメバチ駆除作業が続きます。

朝一番で、みよし市まで向かってテラス屋根の破損個所(コウモリ足場架設工事で破損)を、新たにアクリル屋根材からポリカーボネート屋根に交換しました。コウモリ対策のこの現場は、我々のコウモリ追い出し作業が完了したので、今日はシーリング屋さんに入ってもらい、軒天井の換気見切の壁面隙間をシーリング埋めして貰う様にお願いし、現場を後に岐阜市までコウモリの現地調査に向かいました。11時15分頃に到着し、45分か調査やお話を聞いて、岐阜から可児市まで向かいます。

可児市でもコウモリ調査を行い、その後スズメバチ駆除の現地見積もりを行い、続いて移動し神社の社務所でのスズメバチ駆除作業です。

その後、コガタスズメバチ駆除を行い、本日の業務完了!明日からは天気が崩れそうなので外工事が大変ですね!

3.jpg

7段目の巣を構築中のキイロスズメバチ軍団

1.jpg

和天井の天井裏に巣作りしてるキイロスズメバチ軍団です

2.jpg

和天井を開口すると、軍団の巣が顔を出しました。


前の5件 | - スズメバチ駆除 ブログトップ