SSブログ
キイロスズメバチ ブログトップ
前の5件 | -

8月10日(天井裏のスズメバチ) [キイロスズメバチ]

塗装工事前の足場掛け作業中に、2階天井裏裏からスズメバチが飛び出し、怖くて作業が継続出来ないとの事で、調査に向かいました。

6.JPG

入母屋造りの天井裏は大きな梁が邪魔をしてこの奥に入っていけません

7.JPG

キイロスズメバチが仮設足場に戸惑い興奮気味でざわざわして居ます。

8.JPG

天井を開口し駆除作業を素早く行います

9.JPG

点検口を取付ければ作業は完了


nice!(1)  コメント(0) 

8月3日(スズメバチ駆除見積) [キイロスズメバチ]

本日のミッションは、天井裏のスズメバチ駆除の見積です。

ハチの出入りを感じていたが、ここ数日一気にハチの数が増えて心配になり、現調と成りました。

1.JPG

もやに巣作りし始めたキイイロスズメバチ 棟木まで届きそうな大きさに成長中です。

2.JPG

小屋組みが細かく入る場所で、駆除にも苦労しそうです。

3.JPG

ユニットバスの点検口からの侵入経路にも苦労しそうです(涙)


7月14日(軒天井のスズメバチ) [キイロスズメバチ]

本日のミッションは、コウモリ調査→アシナガバチ駆除→スズメバチ駆除→ムカデ駆除→事務所メーカ来社

スズメバチ駆除が増えています。働きバチが羽化してドンドン飛び回る様に成ったので、気付く様になりました。

4.JPG

軒天井の中から取り出した、キイロスズメバチの巣

3.JPG

軒天井の狭い中に巣作りしたので、お盆過ぎた頃にはどうなっていたでしょ?

2.JPG

軒天井を補修して完了!殆ど目立ちません。


7月24日(別荘のスズメバチ駆除) [キイロスズメバチ]

ログハウスの別荘に巣作りを始めたキイロスズメバチ

山の中に建築されたログハウスの別荘は、スズメバチにとっては格好の巣作りポイントと成ります。

5.jpg

傾斜地に建つログハウスですが、2連梯子が届くので、処理は楽勝

6.jpg

割と寒い高地に有るので、まだまだ巣は小さく駆除も楽ですね!

7.jpg

過去にも何度か巣作りされていますね!

キイロスズメバチはこれから益々活発に成ります。

早い内に気付かれて良かったです。


7月8日(軒天井の中にスズメバチ) [キイロスズメバチ]

ハチの駆除をお願いします!と[電話] 状況を聞きながら、およその値段を申し上げ、了解を得てから駆除に向かいます。

施主様からの状況説明を受けての判断だと、『軒天井の、手の届く位置に拳より少し大きめのスズメバチ』 そんなイメージで駆除に向かいました。

本日は彦根市まで、コウモリ飛来防止ネット張作業に同行して居たので、彦根から直接駆除作業にむかいました。

2.jpg
 
確かに 軒天井に踝より少し大きめのスズメバチ・・・[ふらふら]
 
アンテナの配線が軒天に引き込んで有りますが、大きな穴が空いたまま
 
1.jpg
 
開口した状況がこんな感じ
 
3.jpg
 
ベランダからは結局駆除作業は出来ないので2連梯子を使わざるえませんね~[ふらふら]
 

 


前の5件 | - キイロスズメバチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。