SSブログ

8月28日(スズメバチの巣は凄い) [キイロスズメバチ駆除]

本日は、2階妻側の垂木に巣作りした、キイロスズメバチの駆除作業です。

毎年、同じ場所に巣作りされるM様宅は、山際にお家が建てられているので、スズメバチの絶好の巣作りポイントの様です。スズメバチに取っては正に『高級住宅地』に指定されてるのでしょう。

以前も、こちらの施主様宅は、2階外壁西面の今回巣作りされた場所で、スズメバチ駆除を行いました。数日して、電話が入り、一向にスズメバチの数が少なく成らないのですが・・・・・。と、電話してこられました。

よくよく観察すると、以前とは全く違う場所の東1階屋根裏へスズメバチが侵入して行きます。1階の押入れ天井に有る、点検口から天井裏を覗くと・・・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] めっちゃんこ大きなスズメバチの巣が有ります[ふらふら]

以前施工した時は、外のスズメバチばかりに気を取られ、天井裏へ侵入するスズメバチは見落としてました・・・と言う位、スズメバチが巣を作り易いお家です。

1.jpg

キイロスズメバチの巣の大きさは30㎝に達しています。

2.jpg

巣穴から一気に薬剤を注入し、入口を塞いでしまいます。

この間、ドンドン働きバチが戻って来ます。

2分もすると、巣の中のハチの動きはピタリと止まります。

3.jpg

出口に殺到して泡まみれに成ってます。

6.jpg

巣の中に有る巣房は最大20㎝ 働きバチは300~400頭位でしょうか?

まだまだ成長段階ですね!幼虫・サナギ・卵と、このちっちゃなスペースに何段階もの変体過程が見られます。

4.jpg

スズメバチの巣は幾重にも重なった幕状の断熱層が作成されています。

スズメバチの巣の構造は凄いですね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。