SSブログ

1月7日(冬場のコウモリ対策) [天井裏の脱糞清掃コウモリ編]

冬場のコウモリ対策で可能な事は、侵入して居ない場所の補修と、飛来休憩防止ネットバリアの施工が可能でしょうか。

また、天井裏に堆積したコウモリの脱糞清掃はこの時期にはとても有り難仕事と成ります。

コウモリの活発な、8月9月の天井裏は経験者ならば自ずと知れた、蒸し風呂以上の不快感極まりない悪環境の条件下での作業と成ります。 こんな汗が出ない時期で、尚且つ糞も良く乾燥した状態ならば、悪臭も少ないからです。

今日は、昨年調査を行いそのままに成って居た施主様宅の天井裏のコウモリの脱糞清掃・消毒を行いました。

1.jpg

以前、見よう見まねで天井裏にコウモリが入らない様にと、塗装屋さんがネットを内側から貼り付けて下さったそうです。しかし、天井裏への侵入は無くなった様ですが、相変わらず壁の中への侵入は治まらないので、ネットの内側に溢れんばかりの脱糞が堆積してしまいました。

3.jpg

ネットを取り外しながら、バキューム清掃を行います。

2.jpg

天井板の上にも結構な量の糞が堆積していました。

掃除機が直ぐに一杯に成ってしまうので、取り合えず塵取りで救い取ります。

5.jpg

壁の裏側に堆積して居ます。

6.jpg

こまめに吸い取りますが、土壁て覆われた部分は取る事は出来ません。

壁を一部を削って裏側に堆積した糞をバキュームで吸い取り事もたまに行いますが、

今回は表面で確認出来る範囲を行いました。

これでも、南北面で土嚢袋2杯は出てきました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。