SSブログ

9月16日(モンスズメバチ駆除) [キイロスズメバチの中にモンスズメバチ]

キイロスズメバチの巣の中に、新たにモンスズメバチが巣作りを行ないました。

切り妻屋根の軒桁から、モンスズメバチが出入りしてます。天井裏からの点検では、モンスズメバチの巣は有りません。有るのは、古く成ったキイロスズメバチの巣のみ・・・・

しかし、時が数日経過して 施主様から『天井にシミが広がって来ました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]』と言う事で、本日駆除に向かう事と成りました。

台風がまだ過ぎ去る前の、雨が降る中での作業ですが、メインは天井裏での作業なんで、左程影響を受ける事も無く、誕生裏の巣を撤去して、外へ出た頃にはスッカリ晴れ渡って居ました。

1.jpg
 
過去のキイロイスズメバチの巣が有ります。
このキイロスズメバチの巣の中に新たに巣作りを始めてます。
 
3.jpg
 
古い巣と新しい巣が同居する形で構成されてましたが、
古い巣は削り取ってしまうようです。
明らかに巣の6角に色合いと大きさが違います。
キイロスズメバチの外側だけを再利用してるんですね[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]
 
2.jpg
 
ご覧のとおり天井は老廃物で汚れておまけにシミが出来てしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]
 
また、これが臭うんだわさ![ふらふら]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しげる

お疲れ様です(^^)

古い巣の中に新しい巣ですか~(>_<)

まだ経験が無いですねー!

毎回勉強になります⌒(ё)⌒
by しげる (2013-09-16 19:09) 

san-ai

以前にも同様な事が有りました。

モンスズメバチは、キイロスズメバチの巣を間借りして、
巣作りをする事があるんですね~。
by san-ai (2013-09-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。