SSブログ

10月7日 [秋のムカデ対策]

ムカデは春先に成ると、地中から目覚め地温の上昇と共に動き始めます。 乾燥を嫌う為に、徘徊する場合は、湿気の多い場所を好んで出没します。梅雨時は、ムカデにとっては繁殖・成長の時期と成り、特に活発に徘徊する訳です。

真夏の気温が高い時は、成りを潜め・・・乾燥する基礎沿いは余り徘徊しないで、もっぱら草むらで生まれたばかりの昆虫を捕まえては、成長して行く訳です。(真夏は余り見かけなかったでしょ!)

さてさて、気温もスッカリ涼しく成ったこの時期は、ムカデちゃんがお家の中へ、またまた侵入する機会がグッと増えます[がく~(落胆した顔)]  そうなんです!山本さん!(って、チョット古いギャグですな~)      ムカデはこれから交尾相手[黒ハート]を求めては夜な夜な徘徊をする訳ですヨ~。 よっ様はスッカリご無沙汰でございますが・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

春先のムカデ対策と同様に、この時期のムカデ対策も有効的です!なんせ、交尾させない訳だから、来春卵を産むメスを激減させるので、増えない訳です[手(チョキ)]って事で、本日は秋のムカデ対策を行いました。

3.JPG
宮ちゃんが、ムカデ専用薬剤を散布すると・・
4.JPG
ほらほら、お出ましに成りました!
5.JPG
本日、外周処理だけですが、15㎝級のムカデが3匹が・・[もうやだ~(悲しい顔)] お悔やみ申し上げます。ムカデの少子化対策に今日も頑張りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月6日10月8日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。