SSブログ

10月31日 [アケビ]

10月も無事終了 明日からもう11月 霜月にいよいよ突入、日増しに寒く成って行きますね。明日から名古屋市近郊で病院のコウモリ防除を始めますが、暖かい日が数日続いてくれると、良く飛び出してくれるのに[ふらふら] チョット、飛び出しの勢いが無く成るかも?数日掛かるでしょうネ!

我が家の庭に置いてある、ミツバチノ巣箱の近くにアケビが植わってますが、数日前に確認した時は、まだまだ固い皮に覆われて、食べ頃には未だ掛かる様でしたが、今朝チェックしたら[もうやだ~(悲しい顔)] 既に時遅し[がく~(落胆した顔)] 既に先客(鳥)にやられてましたね。

 12.JPG  13.JPG  14.JPG

パープルの色合いが綺麗なアケビ[わーい(嬉しい顔)] 固い皮に覆われていて、食べ頃の成ると、パッカーと割れて来ます。中は真っ白なゼリー状の脂肪質に沢山の種が包まれてます! 食べる時はダイナミックに、ガァバッと口に含み、ゼリー状のものを吸い取る様楽しんだ後は、一気に種をいパーっと吐き出します[わーい(嬉しい顔)] 殆ど食べるところは無いですが、秋の味覚ですな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月30日11月1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。