SSブログ

10月10日 [ハチミツ採取]

10月10日は銭湯の日とか?体育の日が10月10日とは限らなく成って何だか淋しいですな~。よっ様の子供の頃は体育の日が運動会と定番でしたがね!。いつしか土曜日に成ってしまいました。 

本日は、飼育してるニホンミツバチのハチミツ採取をしましたが、7つ巣箱が有りましたが、先月から工事が始まると言う事も有り、裏山から移動させました。移動させた後、ハチは巣箱から通ってましたので安心してましたが、巣箱が3つも空っぽに成ってしまいました。 今年は、蜂蜜の量が少なく、殆ど溜めて無い巣箱ばかりで、猛暑の影響か?ハチ類に何かと影響が出てますね~。

 

1.JPG
巣箱は金柑の木の下に設置して有る為に、採取し易い畑まで移動させました。嫁ちゃんが[カメラ]
2.JPG
蓋を外すと、フタ側に巣が張り付いてます。でも余り重く無いのが淋しい[もうやだ~(悲しい顔)]
3.JPG
通常だと、この房の隅々まで蜜がたっぷりと詰まってるのに、今年は空の部分が多く取り外したフタから滴り落ちる様な事が無かったですね~。
 4.JPG 5.JPG 6.JPG
山から移動させてた巣箱の1つですが、ミツバチは元気に通ってます。しかし、フタを開けて中を確認すると、4房の巣は出来てますが、殆ど蜜が溜まってません[ふらふら] ミツバチの世界にもリーマンショックが響いてるな~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10月9日10月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。