SSブログ

9月5日 [ハチミツ採取]

よっ様の自宅の裏山で飼育中のミツバチを移動させなくてはいけなく成り、一昨日の夜に移動させました。  裏山が土砂災害の餌食に成らない様にと、県が土石流止めの要壁を拵えてくれるとの事で、月曜日から工事が始まる為に、移動ど成りました。   裏山には4つの巣箱が有りましたが、昨年蜜を採取して無かった巣箱の移動はメチャンコ重く、必死の思いで移動させましたが、昨日と今日巣箱を確認すると、ミツバチが巣箱の外に一杯集まり、ハチ玉の様に成って居ました。2日も連続してこんな状態だと、蜜を抱えて大移動??な~んて事にもなり兼ねないので、巣箱を開けて蜜を採取する事としました。  蓋を開けたら[がく~(落胆した顔)] 一昨日の移動時に巣が落下してしまった様で、所定の位置に付けないミツバチが、巣箱の外に大集合と相成ってしまいました。

 5.JPG 4.JPG 3.JPG

今年集めた蜜は透き通った色で粘り気が少なく、古い蜜は飴色に成っています。取り出した巣を見ると一目瞭然。取りあえず簡単に絞れる蜜を集め瓶詰めしまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月4日9月6日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。