SSブログ

6月14日 [ヤブカラシ]

よっ様宅の ミツバチちゃんは、今日も元気に働いています。 スズメバチが時々攻撃してくるせいか、出入口にはたくさんのミツバチが待ち構えイカクをして居ます。  断然[がく~(落胆した顔)]体型的にも手強いキイロスズメバチをミツバチは団結力でもって、スズメバチを囲い込んで高温状態にして仕舞い死滅させます。 中には、スズメバチの餌食に成りながらも、犠牲的に巣(女王)を守る、殉教者的なハチが居ますね~。        大変勉強に成るハチの世界ですね。

   2.JPG  5.JPG

ヤブカラシ ブドウ科の植物でどこにでも生育する元気なツル性の植物 これからの時期はピンlク色の可愛い花が咲きますが、先端の蜜を舐めにアシナガバチ等が集まって来ます!家の周りにヤブカラシが生育し始めたら、こまめに刈り取りましょう。

   3.JPG 4.JPG

出入口でスズメバチを待ち構えるミツバチ ゴリアテに立ち向かうダビデの様ですね[わーい(嬉しい顔)]

 


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月13日6月15日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。