SSブログ

6月15日 [コウモリ防除]

土曜日の夜22:00頃[電話]が入り 悲壮な声で[もうやだ~(悲しい顔)]『エアコンの中からコウモリの鳴き声がしますが・・・・』と。お電話を頂き、色々説明をしました。翌日にはハウスメーカーのM社様が来て下さるとの事でしたから、取り合えず室内へ飛び出さない様な方法をアドバイスしておきました。 日中TELも無かったので、上手く事無きを終えたんだな~と思ってましたが、 昨夜21:00頃またもや[電話] 『壁の中で、何だか音がする様な気がしますが・・・』 またもや心配そうな声の施主様。 日中の話を聞いてみると、電気屋さんも来られ、エアコンをずらしてコウモリを1匹は捕まえられましたが、他は居たのか居ないのか解らなかったとの事で、壁の中に居るでしょうか?・・・・よっ様も見て無いので何とも言えませんが、1羽だけと言う事も考え難いですね~としか伝えようが無く、 M社の方や電気屋さんも 補修はしましたから、これで大丈夫でしょう!万一閉じ込めて閉まったので有れば、エアコンの方に出てくるから・・・・[がく~(落胆した顔)]  これは、まずいっしょ[ふらふら] 最悪中で死んでも干からびるから・・・・一里有りますが、施主様にとっては、心配極まりないところでしょう。

前振りが長く成りましたが、今朝一番はシロアリ防除工事の現場に立会、1階の梁まで食害してる現場なので気に成って顔を出してきました。・・・やっぱり手が出てしまう・・・・・よっ職人気質(笑)。現場をまかせて、前振りの コウモリを閉じ込めたしまったのでは無いか?と言う施主様のお家へ点検に行きました。 案の定しっかりパテ埋めして有り、出入りはもう出来ない状態!補修としては最高ですが、閉じ込めたしまった!と言う事には最悪でしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]

不安を解消するには、やはり出口の確保が必要[手(チョキ)] 申し訳ないけど、電気屋さんが補修したパテを取り払い、壁との隙間を無くす為に入れて下さったパパイプも取り払いコウモリちゃん様の出口を確保しました。 後は、『行きは良い良い♪♪帰りは怖い~♪』の出口用の仕掛けを作成し、2~3日の様子見期間を経て、最終補修!コウモリ防除の基本ですね~。 ま~これで安心して頂けるでしょう!

 11.JPG 6.JPG 7.JPG

 2階のエアコンパイプはズレ易く 油断するコウモリの侵入の怖れが有ります。カバーを外すとパテでしっかりと補修して有ります。補修としては完璧[わーい(嬉しい顔)] さらに壁の中へは入り込む事が出来ない様にパイプも入れて下さいました。2重の完璧[手(チョキ)]  しか~し 閉じ込められたコウモリは・・・・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)] 

  8.JPG 9.JPG 10.JPG

申し訳無かったけど、中のパイプを取り外し、『行きは良い良い[わーい(嬉しい顔)]、帰りは怖い[もうやだ~(悲しい顔)]』の仕掛けを作成しました。2~3日で閉じ込められたコウモリちゃんは出て行きます! 達者でな~ 帰って来るな~[爆弾]

明日は、伊豆まで出張です!ムカデ用SCキーパーの取り付けに行って来ます。よっ様は日帰り、スタッフ2人の宿の手配はバッチGOO! 伊豆長岡の温泉をGETしておきました。よっ様 次の日の予定が有るんで・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

7231

今日は東京です。
相変わらずって感じですね 忙しすぎて体壊さぬようにスタッフファイト!
by 7231 (2009-06-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月14日6月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。