SSブログ
イタチの足跡 ブログトップ

3月11日(天井裏のイタチ) [イタチの足跡]

生憎の雨模様と成った本日は、小牧市まで出掛けてのイタチ対策を行いました。

先日、点検に訪問した時イタチの侵入を確定付けましたが、中々証拠は残って居ませんでした。

8日経過した本日施工にやって参りましたが、案の定足跡が天井裏に残って居ます。確実に侵入営巣を行おうとしています。

IMG_3652.JPG

イタチの足跡は特徴的で肉球の大きさと位置で確認します。

IMG_3647.JPG

Uターンを行ったのか?肉球の位置が滑るように流れています


IMG_3651.JPG

光の角度を変えて確認を行うと、浮き出るように足跡が確認出来ます。

nice!(0)  コメント(0) 

3月5日(瓦の上の足跡) [イタチの足跡]

天井裏に侵入する小動物調査は、脱糞と足跡が手掛かりと成ります。

瓦の上に薄っすらと堆積した砂埃は、動物の足跡を残してくれます。侵入口を狙い、屋根の上を徘徊して廻ります。

25mmの隙間でクマネズミが侵入出来ます。45mmの隙間でイタチが侵入します75mmの隙間だとアライグマやハクビシン侵入出来ます。

本日の対象動物の手がかりは、瓦の上に残る足跡です。

3.JPG

建物の壁面近くを徘徊するこの足跡



6.JPG

侵入可能な隙間が無いか?壁際の瓦を移動しています


5.JPG

足跡はイタチが建物廻りを徘徊しています。


nice!(0)  コメント(0) 

12月3日(イタチの侵入) [イタチの足跡]

天井裏に何かが侵入して、徘徊音がするとの事で点検に向かいました。

天井裏を徘徊する小動物調査にでは、足跡や脱糞を確認する事で動物を特定します。

3.JPG

屋根廻りを点検すると水切り板金に足跡が確認されます。

屋外の足跡は参考に成りますが、必ずしも決め手にはなりません。

1.JPG

天井裏の足跡が決め手と成ります。

2.JPG

明らかにイタチの足跡が確認されました。

これから寒くなると、いよいよ屋内への小動物侵入が頻繁に起こりえます。

nice!(1)  コメント(0) 

6月2日(天井裏にイタチ) [イタチの足跡]

本日のミッションはイタチ。

リフォーム後3年経つそうですが、今年に成って天井裏から何やら音がし始めたそうです。

天井裏の状況からすると、今年に成ってからの侵入ではないです・・もっと前からの侵入ですね!

4.jpg

踏みつけられた断熱材

5.jpg

断熱材の中に巣穴を作成してます。

1.jpg

徘徊ルートを探ります

2.jpg

イタチの足跡はネコの足跡よりも小さいです。

肉球が全体的の面で付かないので、

指先が何個も有る様に見えます。


イタチの足跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。