SSブログ
天井裏の脱糞清掃 ブログトップ

12月17日(コウモリ脱糞清掃) [天井裏の脱糞清掃]

8月に点検見積を行わさせて頂いた、コウモリ防除対策現場が本日最終施工の天井裏の脱糞清掃・消毒を終え完了しました。

今年はコウモリ対策現場が多く、お客様には大変迷惑を掛けてしまいました。

今回完了した物件は、8月初旬に現地調査を行い見積提出、10月に追い出し補修作業を行い、12月天井裏清掃と、4ヶ月も長引かしてしまいました。確かに今年の夏は高温が続き、朝一番で天井裏に入っても30度近い温度のままで、30分も持ちません。この時期の天井裏清掃は正解だったかもしれません。しっかり綺麗にしあがりました。

1.JPG

2階の壁面に入り込み営巣するので、1階の天井裏に脱糞が堆積します

2.JPG2.JPG

放棄と塵取りで先ずは掃除を行い、その後掃除機で残りを吸い取ります。

3.JPG

掃除後、断熱材を一旦起こし残りを吸い取った後、消毒を行い断熱材をお戻します。

nice!(0)  コメント(0) 

2月11日(ネズミの脱糞清掃) [天井裏の脱糞清掃]

本日のミッションは、天井裏のネズミ脱糞清掃です。

2階の天井裏に敷き詰めて有る断熱材が営巣場所に成っていたので、断熱材を撤去処分し清掃消毒を行いました。

1階の天井裏は侵入口が無いので、新規で点検口を作成し清掃を行う事にしました。

4.jpg

クマネズミの脱糞が凄い!!

1.jpg

脱糞の上に葺き土が覆いかぶさっていますね~

2.jpg

棟木の上から落下しています。

3.jpg

野地板の隙間を利用して、ルーフイングを齧って穴を開けています!恐るべし クマネズミ[がく~(落胆した顔)]

5.jpg

落下した葺き土を片づけ、脱糞も清掃完了!

痕は殺菌消毒作業です。


4月27日(イタチ対策) [天井裏の脱糞清掃]

先日、2匹のイタチを捕獲して、防除作業が終了していた現場の、最終工程としての天井裏の脱糞清掃・消毒作業を本日、完了させました。

建築事務所の天井裏へイタチが侵入し、脱糞と尿により被害が発生してました。

事務所で夕方、静かにしてると、『ノサノサ』と何やら侵入している気配は感じていたそうです[ふらふら]   机の上辺りの天井材が徐々に、シミの範囲が広がり始めて、『こりゃ~イカン』と言う事で、相談を受けました。

9.JPG
机の上辺りの出来た イタチによる尿のシミ
天井裏は狭いので、確認出来る範囲は限られています。
換気扇を取り外して出来る限り確認出来る様に工夫して、清掃を行いました。
3.jpg  4.jpg
  
 天井に取り付けてあるシロッコファンを取り外し、内部を確認すると脱糞が有ります。
2.jpg  5.jpg
換気扇を取り外したスペースでは清掃が出来ないので、天井材を取り外し、
脱糞の清掃作業が出来る様にして、清掃後除菌消臭剤を散布します。
1.jpg
午前中には全ての天井裏を確認し、清掃消毒が完了[わーい(嬉しい顔)]
事務所お休みの日に出勤有難うございましたSさん!

天井裏の脱糞清掃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。