So-net無料ブログ作成
ハクビシン対策 ブログトップ
前の5件 | -

2月25日(害獣防除補修) [ハクビシン対策]

本日はエクステリア屋さん!です。

繁殖期前に害獣防除にやって来ました。
天井裏の調査では、ハクビシンの(足あと)が確認されました。
出入り口も数カ所確認しています。

点検時に十分調査出来なかった、ウッドデッキの下の隙間を、本日点検と同時に隙間の補修を行いました。
                      6304B539-ECF6-49CE-9AFC-C2839C9BCE31.jpeg
完全に化粧カバーで仕上げられたウッドデッキ
                       35580877-8454-44B8-956E-1BD9560743B9.jpeg
合成樹脂踏み板のウッドデッキを1枚つづ取外し、アルミアングルで拵えられた大引も取外し、基礎側の隙間を(チェック)チェック!
                        B602F25E-4BEA-495C-8A03-496921A4063C.jpeg
やはり、基礎と外壁の間に隙間が確認され、板金とステンレスメッシュネットで補修しました。
                         97AD780C-196E-49AC-970C-7B7A1F8A5D3A.jpeg
  裏側の縁側の下へも入らない様に、垂木を入れてステンレスネットでカバーも作成!ナイスな仕事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

1月24日(ハクビシン侵入) [ハクビシン対策]

今日も慌ただしく動き回ってます。先週土曜日に給油をして以来、ほぼ毎日給油をする感じです。

財布の中の領収書を見ると18日・19日・20日22日23日 あちゃ~ってな感じですな~[がく~(落胆した顔)]来月のカード支払いが怖いだよ!

さて、本日は朝一で、20年来のお客様宅に 床下換気扇の交換作業に立ち会いました。よっ様がまだまだ若い頃、新築予防に伺い施工しました。 当時は、シロアリの保証期間は強い薬剤が使用OKだったので10年後に保証満期の調査に伺いました。

床下が、砂地で湿気を持っていたので、換気対策にと言う事で、床下換気扇を取り付けました。 あれから、4回もシロアリ防除作業でお伺いしてますが、取り付けた換気扇の1台が少し音がする様に成り始めたので、この際 消費税が上がる前に取り替えておきましょう!と言う事で、本日交換と成りました。 

朝一の安城市での立ち会い後、すっ飛んで帰り11時からのハクビシン対策の見積もりに向かい、それを済ませて13:30からのコウモリ対策に見積もりに、みよし市までまた走り[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]、またまた舞い戻って、ネズミのチェックを行い、ハクビシンの見積もりに午前中に行ったお家へ、囲いワナの設置に向かうと言うハードな一日をこなしましたね~。

3.jpg

メインの侵入口はここでしたが、大工さんに来て頂いて、天井裏からこの部分を補修して貰ったそうです。

がしかし・・・・再度侵入された様で[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

4.jpg

 今度は大屋根の妻の付け根へと回り込むようになりました。

足跡が有りますね~

2.jpg

天井裏にはハクビシンの足跡ですね!

実際溜め糞も有りますが・・・ちょっとグロテスクな画像なんで・・控えます[ふらふら]

1.jpg

板金が張ってあるこの辺りにも入り口が無いか?徘徊していますね!

中途半端な補修を行うと再度侵入されてしまいます。

補修を行うならばシッカリ固定が鉄則です。

 

 

 

 


1月7日 [ハクビシン対策]

ここのところの冷え込みはきつく成りました。 哺乳動物にとっては寒さはヤハリ身に染みるのでしょうか?ネズミやアライグマ・ハクビシン・イタチ等の害獣が屋内へと侵入・徘徊をする様で、問い合わせが増えています。

昨日調査に伺ったお家は、3カ月程前からハクビシンが侵入して来たようです。 最近頻繁に徘徊する音がひどく成り、尿によるシミも出始めた[がく~(落胆した顔)] との事で・・・これ以上放って於いたら大変[ふらふら] って事で調査依頼が入りましたので行ってきました。

DSCF2696.JPG  DSCF2706.JPG  DSCF2707.JPG

屋根の重なり部分は要注意部分です。 天井裏から見ると、十分侵入出来るスペースが有ります。その周りには足跡も一杯。溜め糞[もうやだ~(悲しい顔)]も有りますがここでのUPは[爆弾]やめときます。

 


3月25日 [ハクビシン対策]

名古屋市内での害獣防除の見積に出かけました。 高台の住宅街での害獣防除見積ですが、周辺は、高低差を利用したマンション建設が進められている場所ですが、こんなとこにもハクビシンはしたたかに、棲みつこうとしています。覚王山のイチョウ並木まで1K程有りますが、施主様宅の近所には、ギンナンの成る様なイチョウの木は無いとの事ですから、覚王山辺りまで出かけているんでしょうね!

6.JPG
糞の中にギンナンの実が一杯含まれてます。手前の糞はかなり乾燥が進んでいます。奥の糞は新しいですが、1~2日前の糞では無いですネ!もう少し時間の経過が見られます。
5.JPG
天井裏から見た侵入口
7.JPG
外側から見ると、軒天井と瓦の接地部分に大きな隙間が有りました。
 取りあえず追い出して、入れない様な対策を講じないといけませんね~。

3月3日 [ハクビシン対策]

日の入りが段々と延びてますね!嬉しいことです。本日はお雛様、我が家の二女の雛人形を最近出さなく成ってしまいました。2匹の猫が居るので、ついつい億劫に成ってしまいますね~。正月に床の間飾りの一品に、するめ(袋入り)を出しておくと、一日目でどっかに行方不明・ ・・カサカサの音を頼りにそっと覗くと、案の定スルメの袋を破ろうとしてました[もうやだ~(悲しい顔)] ってな事が有るんで、7段飾りを出した折りには、内裏様の横に2匹の猫が鎮座するのでは・・・・。

本日は、先日から追出し作業をしてたハクビシンの現場で、天井裏の脱糞清掃をしました。以前施工した業者の補修が甘かったせいか、数ヶ月で再侵入[がく~(落胆した顔)] 捕獲して駆除をしますか?に対して、施主様は家から居なく成ればOK!って事なんで、追出し・補修・清掃・消毒といった作業に¥成りました。

15.JPG 13.JPG 14.JPG

天井裏に入る事が出来ない部分は、点検口を作成し天井裏へと侵入します。

16.JPG 17.JPG

すっごいふんですな~[ふらふら]清掃して消毒 これでスッキリ[手(チョキ)]


前の5件 | - ハクビシン対策 ブログトップ