SSブログ
ハクビシン対策 ブログトップ
前の5件 | -

2月25日(害獣防除補修) [ハクビシン対策]

本日はエクステリア屋さん!です。

繁殖期前に害獣防除にやって来ました。
天井裏の調査では、ハクビシンの(足あと)が確認されました。
出入り口も数カ所確認しています。

点検時に十分調査出来なかった、ウッドデッキの下の隙間を、本日点検と同時に隙間の補修を行いました。
                      6304B539-ECF6-49CE-9AFC-C2839C9BCE31.jpeg
完全に化粧カバーで仕上げられたウッドデッキ
                       35580877-8454-44B8-956E-1BD9560743B9.jpeg
合成樹脂踏み板のウッドデッキを1枚つづ取外し、アルミアングルで拵えられた大引も取外し、基礎側の隙間を(チェック)チェック!
                        B602F25E-4BEA-495C-8A03-496921A4063C.jpeg
やはり、基礎と外壁の間に隙間が確認され、板金とステンレスメッシュネットで補修しました。
                         97AD780C-196E-49AC-970C-7B7A1F8A5D3A.jpeg
  裏側の縁側の下へも入らない様に、垂木を入れてステンレスネットでカバーも作成!ナイスな仕事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

1月24日(ハクビシン侵入) [ハクビシン対策]

今日も慌ただしく動き回ってます。先週土曜日に給油をして以来、ほぼ毎日給油をする感じです。

財布の中の領収書を見ると18日・19日・20日22日23日 あちゃ~ってな感じですな~[がく~(落胆した顔)]来月のカード支払いが怖いだよ!

さて、本日は朝一で、20年来のお客様宅に 床下換気扇の交換作業に立ち会いました。よっ様がまだまだ若い頃、新築予防に伺い施工しました。 当時は、シロアリの保証期間は強い薬剤が使用OKだったので10年後に保証満期の調査に伺いました。

床下が、砂地で湿気を持っていたので、換気対策にと言う事で、床下換気扇を取り付けました。 あれから、4回もシロアリ防除作業でお伺いしてますが、取り付けた換気扇の1台が少し音がする様に成り始めたので、この際 消費税が上がる前に取り替えておきましょう!と言う事で、本日交換と成りました。 

朝一の安城市での立ち会い後、すっ飛んで帰り11時からのハクビシン対策の見積もりに向かい、それを済ませて13:30からのコウモリ対策に見積もりに、みよし市までまた走り[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]、またまた舞い戻って、ネズミのチェックを行い、ハクビシンの見積もりに午前中に行ったお家へ、囲いワナの設置に向かうと言うハードな一日をこなしましたね~。

3.jpg

メインの侵入口はここでしたが、大工さんに来て頂いて、天井裏からこの部分を補修して貰ったそうです。

がしかし・・・・再度侵入された様で[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

4.jpg

 今度は大屋根の妻の付け根へと回り込むようになりました。

足跡が有りますね~

2.jpg

天井裏にはハクビシンの足跡ですね!

実際溜め糞も有りますが・・・ちょっとグロテスクな画像なんで・・控えます[ふらふら]

1.jpg

板金が張ってあるこの辺りにも入り口が無いか?徘徊していますね!

中途半端な補修を行うと再度侵入されてしまいます。

補修を行うならばシッカリ固定が鉄則です。

 

 

 

 


1月7日 [ハクビシン対策]

ここのところの冷え込みはきつく成りました。 哺乳動物にとっては寒さはヤハリ身に染みるのでしょうか?ネズミやアライグマ・ハクビシン・イタチ等の害獣が屋内へと侵入・徘徊をする様で、問い合わせが増えています。

昨日調査に伺ったお家は、3カ月程前からハクビシンが侵入して来たようです。 最近頻繁に徘徊する音がひどく成り、尿によるシミも出始めた[がく~(落胆した顔)] との事で・・・これ以上放って於いたら大変[ふらふら] って事で調査依頼が入りましたので行ってきました。

DSCF2696.JPG  DSCF2706.JPG  DSCF2707.JPG

屋根の重なり部分は要注意部分です。 天井裏から見ると、十分侵入出来るスペースが有ります。その周りには足跡も一杯。溜め糞[もうやだ~(悲しい顔)]も有りますがここでのUPは[爆弾]やめときます。

 


3月25日 [ハクビシン対策]

名古屋市内での害獣防除の見積に出かけました。 高台の住宅街での害獣防除見積ですが、周辺は、高低差を利用したマンション建設が進められている場所ですが、こんなとこにもハクビシンはしたたかに、棲みつこうとしています。覚王山のイチョウ並木まで1K程有りますが、施主様宅の近所には、ギンナンの成る様なイチョウの木は無いとの事ですから、覚王山辺りまで出かけているんでしょうね!

6.JPG
糞の中にギンナンの実が一杯含まれてます。手前の糞はかなり乾燥が進んでいます。奥の糞は新しいですが、1~2日前の糞では無いですネ!もう少し時間の経過が見られます。
5.JPG
天井裏から見た侵入口
7.JPG
外側から見ると、軒天井と瓦の接地部分に大きな隙間が有りました。
 取りあえず追い出して、入れない様な対策を講じないといけませんね~。

3月3日 [ハクビシン対策]

日の入りが段々と延びてますね!嬉しいことです。本日はお雛様、我が家の二女の雛人形を最近出さなく成ってしまいました。2匹の猫が居るので、ついつい億劫に成ってしまいますね~。正月に床の間飾りの一品に、するめ(袋入り)を出しておくと、一日目でどっかに行方不明・ ・・カサカサの音を頼りにそっと覗くと、案の定スルメの袋を破ろうとしてました[もうやだ~(悲しい顔)] ってな事が有るんで、7段飾りを出した折りには、内裏様の横に2匹の猫が鎮座するのでは・・・・。

本日は、先日から追出し作業をしてたハクビシンの現場で、天井裏の脱糞清掃をしました。以前施工した業者の補修が甘かったせいか、数ヶ月で再侵入[がく~(落胆した顔)] 捕獲して駆除をしますか?に対して、施主様は家から居なく成ればOK!って事なんで、追出し・補修・清掃・消毒といった作業に¥成りました。

15.JPG 13.JPG 14.JPG

天井裏に入る事が出来ない部分は、点検口を作成し天井裏へと侵入します。

16.JPG 17.JPG

すっごいふんですな~[ふらふら]清掃して消毒 これでスッキリ[手(チョキ)]


前の5件 | - ハクビシン対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。