SSブログ
ミツバチ駆除 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

3月17日 [ミツバチ駆除]

ドンドン減ってるミツバチを駆除するのは忍び無いですが、近隣の人が迷惑していると成ると、駆除しない訳にはいけません。 本日の現場は、全く使用して無い住宅の天井裏です。 建物裏側の軒天井と外壁の隙間から出入りしています。裏の家から見れば、玄関出ると、向いのお家の軒天井へミツバチが出入りを行い、糞で洗濯物を汚される!と言った感じのクレームです。

1.JPG
流石に寒いので、殆ど動かず固まっています。
2.JPG
殆ど蜜は有りませんネ~ もうすぐ花が咲く春なんで備蓄量ギリギリ、ってな状態でした。
3.JPG
今回の依頼は空家と成っている大家さんからんで、何れ壊すので清掃は必要無い!って事だったので、簡単に巣だけ撤去しました。
明日から研修で、22日までブログはお休み!またですネ~。皆さんお達者で[手(チョキ)]

9月1日 [ミツバチ駆除]

9月1日と言うよりは、8月32日と言った感じで猛暑日が続きますね~。こーんな暑い日に天井裏のミツバチ駆除とうは・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 施主様の奥様がこん暑い日に御苦労さまです!って、おしゃるので、一緒に入りますか? 御遠慮致します!ってな事で、午前中から気温がグングン上がりました。

 1.JPG  2.JPG  3.JPG

ミツバチ駆除はハチの駆除より巣の撤去が大変[ふらふら]  今回の作業は比較的足場の良い場所での作業でした。巣を撤去し、蜜蝋もケレンですくい取ります。仕上げは水ぶき・空ぶきを行い、蟻やノシメマダラメイガ等の侵入を防ぎます。 侵入口と成った桁の隙間にはステンレスメッシュのネットを入れ、新たに侵入されない様に万全を期しました。


6月9日 [ミツバチ駆除]

本日、朝一で天井裏の点検。ネズミの侵入の形跡無し[わーい(嬉しい顔)] 天井裏の異常音は恐らく、鳥が侵入したものと思われますが、狭くて入って行けない部分なので、取りあえず様子を見て頂く事にしました。

 点検を早々に切り上げ、ミツバチ駆除に向かいました。2週間程前に点検した物件ですが、一回り大きく成って居ました。 ミツバチ駆除はハチの駆除は簡単なんですが、巣の撤去・清掃が大変なんだわな~。狭い天井裏で身動きがとり難いとあって、蜜にまみれて大奮闘と成りましたが、何とか成功! 奇麗に巣の撤去が完了! 侵入口みふさぎこれで安心して頂けます。

 4.JPG  5.JPG  6.JPG

調査は先月の週末だった様な記憶・・・・かなり大きく成りました。 ブルーシートで養生を行い、巣ごと一気にビニール袋に落とし込みます。 巣に群がってるハチは大騒ぎ、よっ様の帽子の中にも舞い込んで来ます[がく~(落胆した顔)] ま~慌てず 刺されない様に刺激をしずそっと摘まんで御免なさい!蜂蜜が滝の様に流れ落ちましたが、何とか玄関の天井を汚さず、奇麗に撤去出来ました。


6月7日 [ミツバチ駆除]

例年ですと梅雨入りして、ジトジトと嫌~ぁな時期ですが、今年は未だ梅雨入宣言はされず、我々にとっては、有難いところです。  本日も屋根の上に登っての点検が主だったので一日持ち堪えてくれたのでラッキーでした。

今日は朝からネズミの現地調査が入ってて、ミツバチ駆除の現調も行い、床下点検・ネズミ・ネズミと一日中走り回りました。

4.JPG  5.JPG  6.JPG

ミツバチが軒下に巣を造り始めました。通常、外敵から巣を守る為に屋内の天井裏・床下・壁の中に巣造するケースが殆どなのに、軒桁と垂木の間に巣造を始めてしまいました。既に2週間以上経過してます、房も5連程掛けていますので、本格的な営巣です。 放って於くとこれからスズメバチの攻撃を受けるので、1階の軒桁だけに心配です。ミツバチが減少してるんで、駆除はしのびない事ですが、致し方ないですな~。

 


9月2日 [ミツバチ駆除]

タイトルを記入する度に、9月に成ったんだ~と実感してます[ふらふら]  現地調査と防徐工事の立会で、すっかり疲れてしまい[もうやだ~(悲しい顔)] 報告書と見積が出来ないんで、電話が鳴るたびに[がく~(落胆した顔)] もしかして請求の[携帯電話]かな? と言う事で、 今日も午前中の[携帯電話]2件 は出れませんでした[ふらふら] NOTTOHの下ちゃんごめんなさい!今夜頑張って見積書を作成致します。 左のほほの内側に出来ていた口内炎がやっとこさ治った!と思った瞬間に左の頬の内側に勃発 [もうやだ~(悲しい顔)] 眠たく成ったら、この口内炎を舌先でつっ付いて、眠気を覚まして頑張りますです。

本日は、朝一でスズメバチの現地調査をして、これも天井を開口しないと駆除出来ないタイプなんで、後日施工する事で打ち合わせ、その後先日点検したミツバチ駆除に向いました。午前中に撤去を行い、補修と仕上げは他のスタッフに任せ、よっ様は、コウモリの現地調査2軒に向いました。 1時からの点検の家で話し込んでしまい、時計を見たら14:30[がく~(落胆した顔)] 15:00にもう1軒のお家へ伺う予定をして居たんで、図面も書かず取り急ぎ向いましたが、3時から30分待ちましたが、帰ってく来られる気配も無いんで、名刺にコメント書いて、次の現場へ向かいましたが、その直後に[携帯電話]『3時の点検でしたよね~』え” 今まで待っていたのに・・・ 今日に限ってインターホンの調子が悪かったとの事で[もうやだ~(悲しい顔)] でも、次現場に間に合わないので、次回訪問する事にしました。

 6.JPG 7.JPG 5.JPG

天井裏の点検に入ると 鳥の巣の山に遭遇[がく~(落胆した顔)] コウモリ防除も必要ですが、鳥が入らない様にしないとね! 夕方スズメバチの点検に行きましたが、3枚目の写真ですが、小窓より上に天井板が貼ってある為に、天井高は殆ど無いに等しいハズ!だけど、キイロスズメバチがバンバン通ってました。垂木も使用して有る事を考えると、僅か20㎝の隙間を横に延ばすように巣造りをしている模様![がく~(落胆した顔)]駆除経験者なら分る筈、天井裏を横へ横へと巣を伸ばしてると成ると、空間が無いと薬剤散布む難しい。スプレーを連続使用すると、液垂れで天井が汚れてしまう・・・・。 開口したとたんにハチが飛び出すでしょうから・・・・・。結構難儀な工事ですよ!施主様には多分、難儀さは経験者じゃ無いと、わかんねーだろうな~。同情者募集[わーい(嬉しい顔)]

 


前の5件 | 次の5件 ミツバチ駆除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。