SSブログ
イタチ防除 ブログトップ

2月15日(床下雨水配管からイタチ侵入) [イタチ防除]

本日もイタチの侵入口探してます。

基礎周りの隙間を確認。隙間無し!

一階屋根周り足跡[足]と隙間の確認。[足]隙間無し!

二階屋根周り足跡[足]と隙間の確認。[足]隙間無し!

建物外周を調査すると、増築多し!

床下を確認しないと・・・もしや!

やはりbingo?(!) 床下増築部分に隠れてた、雨水配管からイタチの侵入確認[手(チョキ)]?

設備屋さんか?大工の補修か?  はたまた格安業者か・・・補修が甘い!

先月の点検時も同様の事が起きてました、

早め早めの対策をしましょう[手(チョキ)]?

0A6AF5E0-E930-47AA-868E-577F11E61B6D.jpeg

旧の基礎沿いに配管された雨水の配管の残り


2D922BFB-8164-4EC5-8C00-ED083B618376.jpeg

ネットで補修はされているものの 破られています!


25EBB407-5486-441A-B0BE-1552C44FD962.jpeg

イタチが側溝から旧雨水配管を通り床下へと侵入

配管内に足跡を確認できますし、蜘蛛の巣や汚れが無くなっています

nice!(0)  コメント(0) 

6月2日 [イタチ防除]

とても爽快な天候な本日、早朝より2班に分かれ、1班はシロアリ防除工事(相見積もりで、よっ様社に軍配が上がった物件[わーい(嬉しい顔)])に向い、 よっ様とパンチちょびヒゲはイタチ防除工事の最終工程に向いました。 とっても天候が良かったので窓を開けて走行してると、大爆音と共に戦闘機が大空を横切って行きました。(各務原市は航空自衛隊が有るので、しょちゅう飛行訓練をしてます) 男の子なら一度は憧れるパイロット、トムクルーズのトップ1を見て、自分もその気に成って映画にのめり込んでいたのを思い出します。 大爆音で戦闘機を操るパイロットの存在も、一個人で居る時は、その存在を誰も知らないんだろうな~何て思いながら運転してると、ラジオからのBGMは、山下久美子『バスルームから愛をこめて』♪♪ 男なんてシャボン玉~きつく抱いたら こわれて消えた♬ が流れてくる・・・・よっ様!いかに自分の存在を世の中に残せるか・・・ 
透きとおった空を見ながら現場に到着!    元気よく『おっはよーございます~』で、仕事に掛かり イタチの汚した天井裏の清掃と消毒・補修を一日掛かって終わらせました。 イタチ君 もう侵入出来ません[わーい(嬉しい顔)]他をあたってくれたまえ[手(チョキ)] 夕方、ネズミ防除の現地調査を1軒終え 本日終了!お疲れ様でした。

 

先日工事した現場で、スタッフの宮ちゃんが捕獲した『ヒヨドリ』まだ自分で餌が食べれないので、宮ちゃんがせっせと餌をあげて育ててます。 一人で餌が食べれる様に成ったら離してますが、例年より育ちが悪い!と宮ちゃんはこぼしてました。ここ数年何度か同じ事をしながら、一人立ち出来る様になったら、自然に返してます。しかしながら、今だにお礼には来ないそうな(笑)[わーい(嬉しい顔)]めげるな宮ちゃん!  

  1.JPG 2.JPG

宮ちゃんが 同伴出勤する「オスギとピーコ」 スズメのピーちゃんは、一足お先に巣立ちと成りました。


5月1日 [イタチ防除]

今日から5月![わーい(嬉しい顔)] なんだか嬉しい季節です[わーい(嬉しい顔)] 5月に成ると羽アリが飛び出します[ぴかぴか(新しい)]から、仕事が益々忙しく成りますが、これからの時期忙しくないと、かえって心配が増すばかりです・・・・。   本日は、ミツバチの現地調査(すでに分巣のハチは飛び去って居ました)とイタチの調査・ネズミの調査と走りまわりました。 イタチはアライグマやハクビシンより小さな隙間から侵入するので慎重に調査をして、大方の侵入口は分ったものの、すでに棲み付いて居るので、追い出しと、侵入防止、天井裏の清掃・・・そうそう清掃用の点検口の作成など、工事と成ったら色々工夫しなければ成りませんが、取りあえず見積作成が先に成りますネ(笑) 頑張って早速作成します[手(パー)]

    1.JPG    2.JPG 

ブロック塀と基礎の間を移動して、トタン壁と基礎コンクリートの僅かな隙間(60㎜×100㎜)から壁の中へと侵入しているようです。

    3.JPG   4.JPG

天井裏の断熱材は絶好の棲家に成り易い様です 天井板は糞尿でシミが出来てしまいました。

 


イタチ防除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。