SSブログ

8月16日(キイロスズメバチの引っ越し) [スズメバチ駆除]

夏季休暇明けの本日はスズメバチ駆除からスタートです。

1.JPG

先日まで天井裏に巣作りして居たキイロスズメバチが暑さのせいか?

北側の軒下に急遽移動して、あっと言う間に巣作りして居ました。

2.JPG

働きバチがたくさんいるので巣作りは一気に進みます

3.JPG

新しい巣は幼虫とサナギで羽化した後の形跡は有りませんでした。

やはり天井裏が高温なので引っ越しをししたのでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

8月10日(天井裏のスズメバチ) [キイロスズメバチ]

塗装工事前の足場掛け作業中に、2階天井裏裏からスズメバチが飛び出し、怖くて作業が継続出来ないとの事で、調査に向かいました。

6.JPG

入母屋造りの天井裏は大きな梁が邪魔をしてこの奥に入っていけません

7.JPG

キイロスズメバチが仮設足場に戸惑い興奮気味でざわざわして居ます。

8.JPG

天井を開口し駆除作業を素早く行います

9.JPG

点検口を取付ければ作業は完了


nice!(1)  コメント(0) 

8月9日(土壁にぶら下がるコウモリ) [コウモリの棲家]

和風住宅トタン外壁の場合、棟木・もや・軒桁とトタン外壁の隙間からコウモリが侵入し、土壁とトタン壁の間に棲み付きます。

今回のコウモリ対策は、和風住宅のトタン外壁張の平屋住宅コウモリ対策です。

1.JPG

上下に分かれた2色分けで張られたトタン外壁にコウモリが侵入して居ます

2.JPG

トタン外壁を丁寧に剥がすと、コウモリが居ます。

3.JPG

ここにも2羽のコウモリが住み着いています

4.JPG

カーポート上にも足場板を似せて、

トタン内部を確認し脱糞の清掃を行います。



nice!(0)  コメント(0) 

8月7日(コウモリ対策色々) [今日はコウモリ対応で一日終わる]

コウモリ防除作業が続きます。

こんなに気温が高い日が続きますが、相変わらずコウモリは元気に活動を続け、毎日毎日脱糞を落とします。脱糞の量も一段と増え、繁殖した事が覗えます。ほんの僅かな隙間に入り込み、繁殖活動を行う為、知らに内に換気扇の縁・エアコンパイプの隙間、軒天井の隙間から脱糞が零れ落ちます。

1.JPG

換気扇ガラリのルーバーに隙間から侵入したコウモリ

3.JPG

換気ガラリはステンレスメッシュネットで補修します

4.JPG

和風住宅寄棟屋根の軒桁の交差部分と軒天井の隙間

5.JPG

1㎝有るか?無いかの?の隙間にコウモリの足の爪発見!

この鋭い爪で凹凸に掴まり、羽を畳んで中へ中へと侵入していきます。

nice!(0)  コメント(0) 

8月6日(スズメバチ色々) [活発なすすズメバチ]

働きバチが羽化すると活発にハチが飛び回る為に、スズメバチの営巣に気付きます。ここ数日間はハチに関する問い合わせが一気に増えました。


2.JPG

トイレの天井裏に巣作りしたキイロスズメバチ

点検口を作成しての駆除工事と成りました。

3.JPG

瓦工事を行おうと、瓦屋さんが屋根に登るとハチが飛ぼ出して、

スズメバチに気付き事と成りました。

4.JPG

垣根に巣作りしたコガタスズメバチも、はたきバチが飛び交い始めました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。