SSブログ

6月27日 [遮熱ガラスコーティング]

先日、コウモリ防除工事を施工した施主様から[携帯電話]が有り、『実家の庭に蛾が一杯居るので、どんな蛾なのか見て欲しい!』と連絡が入り、調査に行って来ました。調べてみると、裏庭の庭木の根本近くに頼りなく飛び交っていました。飛び回っていた正体は『トビケラ』でした。  

施主様宅近くには、川が有ります。走行性の有るトビケラが夜間、家から漏れる光を頼りに、飛翔したものと思われます。 裏庭の少し湿り気の有る部分に多く集まっていましたが、走行性の飛翔昆虫が集まると、それらを餌とするクモやムカデも集まって来ます[もうやだ~(悲しい顔)] これ等の昆虫をコントロールするには、『光』がキーワード。 紫外線をカットするガラスコーティングが有効的ですね!遮光カーテンも欠かせません[手(チョキ)]

 5.JPG    6.JPG    7.JPG 

 成虫はカゲロウなどと同様に口が退化しているため餌を食べず、交尾の後に一生を終えます。 川周辺はトビケラ類が非常に多く、住宅の照明に毎年大量に飛来します


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月26日6月28日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。