So-net無料ブログ作成

2月18日 [ペストコントロール フォーラム]

今日は朝から、岐阜駅西側に位置する十六プラザで開催された、第44回 ペストコントロールフォーラムに参加して来ました。 しろあり防除業務から段々と衛生害虫や外来生物のコントロール業務へと職種が広がりつつあるよっ様の会社では、必然的に色んな勉強が必要と成って来ます。本日の講演会でも、大変勉強に成る内容でした。 丸々一日の長丁場でしたが、講演会の後は懇親会が開催され色んな人とまた新たな出会い有り、有意義な一日でしたが、このフォーラムは明日も半日開催されますが、明日は埼玉での理事会(全火協)に出席しなければ成らないので、よっ様はフォーラムの方は欠席に成ります。あと半日皆さん頑張ってね~。

 5.JPG 6.JPG 7.JPG

特別講演では『わが国における人獣共通感染症の現状と問題点』と題して、国立大学法人岐阜大学 応用生物科学部 獣医微生物学教室 の福士秀人教授が講演して下さいました。 気に成ったワンショットが有ったので[カメラ] 中央の写真ですが、『病原体保有動物とその特徴』の中で、コウモリが含まれてました。益獣としてばかり取り上げられ、病原体を保有する事で人体への影響が取り立たされると、防除方法もいろいろ研究されるんだろうけどね・・・。 知り合いのB社T氏が『ネズミ防除に関する実験報告』のプレゼンが行われてましたので、思わず[カメラ] 中々良かったですよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0