SSブログ

9月21日 [ハチミツ採取]

天気の良い休日を利用して、本日は午前中にミツバチの蜜を取りました。 昨年から飼育を始めた巣箱で、今回が初めての採取と成りました。 カメラを準備して巣箱の中を[カメラ] と撮影しようと思いましたが、フタを開けて[がく~(落胆した顔)] とてもとても写真を撮れる状態で無く、ふたに何層も巣が掛けれて居るので、先ずは巣の回収を先行し、手が蜜でべたべたに成ってしまい、結局回収後の巣箱の中を[カメラ]と言う結末でした。 今、ビニール袋に入れて絞っています。本日の収穫は約5K 巣箱の中には3分の1程残して、来年の為にこれからせっせと再度蜜を集めてくれる事でしょう。

  1.JPG 2.JPG 4.JPG

裏山には巣箱が3つ 手前左側には小さな巣箱が見えます。先日は一番手前の巣箱から採取しましたが、今日は中央の小屋の様な場所に見える巣箱を開いて採取しました。 真っ白な巣は今年作成した巣です。新しい巣の一部と、右側の古い巣3層4K程を残して、蓋をしました。 巣穴の出入口には、ミツバチが沢山避難して、ハチ玉を造っていました。 

午後からは二男と、近所の国定公園に指定されている飛水峡の甌穴群へサイクリングに出かけて来ました。http://www.tsci.hichiso.gifu.jp/OLD/spot04.html 自然が織りなす壮大な芸術を感じます。近場にこんな良いところが有るんですよ!

  4.JPG 5.JPG 2.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月20日9月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。